私は好きを、諦めない。

思い続ければ叶うと信じるおたくのひとりごと。

好きになる傾向を考えてみた話。

オタクをしていると、好きなキャラがどうしてもたくさんできてしまう。
1作品に1人なんて当たり前。下手したら箱推し。みんな素敵だから選べない。

そこで、私が好きになる傾向を考えてみた。
足立さんは散々語ったから省くよ。
それではいってみよう。



佐倉杏子 (魔法少女まどか☆マギカ)

f:id:wk__mn:20160426021114g:plain

よく考えると、杏子以上に好きな2次元の女の子キャラが思い浮かばない。


まどマギのキャラはまどか以外みんな何かしらの闇を抱えてて、杏子の場合は父・母・妹が心中している。
魔法少女になった時に願ったことは、「聖職者だった父の話をみんなが聞いてくれる」こと。でもそんな父が杏子だけを残して一家心中してしまった。
重い、重いよまどマギ………。


杏子の好きなところ。
八重歯。常に何か食べてる。苦労人。自分の信念がある。
そして、自分のためにしか魔法を使わないと決めていたのに最後はさやかの為に魔法を使うところ。


有名なこのシーン。
f:id:wk__mn:20160426022510j:plain

「独りぼっちは……さびしいもんな」


号泣。


それまでは自分のこと以外どうでもいい。他人なんて知らない。みたいな態度を取ってた杏子が、さやかと出会って少しづつ変わっていったと思った矢先の、これ。
あの杏子が、他人のために魔法を使った。でもその魔法は自爆魔法。まさかの展開に絶望しか感じなかった。まどマギ怖い。

まぁ新編ではふたり仲良く同居してて、学校に通ったりまどか達と魔法少女やってるんだけどね!全部ほむらの作り出した偽りの世界だったけど!!杏子が幸せならハッピー!!!!


ちなみに上のシーンはTV放送版の画像。

こちらはBD版。
f:id:wk__mn:20160426023918j:plain

えっ、表情違う!!!!!!????気付いた時はびっくりしたよ。
TV版は真っ直ぐ前を向いていて杏子らしさが出てるけど、BD版はなんかこう………聖母。マリア。好きだ。愛してる。



草薙出雲 (K)

f:id:wk__mn:20160426025207j:plain
あの、本当に………好きです。好きすぎて苦しいです。

赤のクランの参謀役としてみんなを纏める頼れるお兄さんキャラ。
1期の境遇も結構辛いんだけど、劇場版ね。
学生時代からずっと一緒に居た尊さんと十束さんを失って、クランもバラバラになって……。
でも劇場版の何がいいって、いずせりが電話でお互いの状況報告してんだよねーーーそれは2期もだったーーーー!!!!あと、檻ドンね。劇場で見た時変な声出かけた。かっ、かっこい〜〜〜:;(∩´﹏`∩);:♡♡って頭悪いオタクになってた。


出雲さんの好きなところ。
エセ京都弁。外国語できる。学生時代は結構やんちゃしてた。大人の余裕。苦労人。CV櫻井孝宏


1話の冒頭、英語だかドイツ語だかちょっとよく分かんないけどわっるい顔で脅してた出雲さんに一瞬で落ちたよね。それまではシロが好きだったのに。
f:id:wk__mn:20160426155352j:plain
この顔たまらん………。

あと、学生時代の出雲さんは何がいいって、パーマでカーディガンに腰パン。今の出雲さんからは考えられないチャラさ。
コミック版で3人で馬鹿なことしてたのめっちゃ面白かったからみんな読むべき。


CV櫻井孝宏。ここだよね………。
Kに関しては中の人なんて居ない精神なとこあるから、素で「櫻井孝宏まだ会ったことないなぁ」とか言ってたけども舞台挨拶で会ってるんだよね。
さっくの声でエセ京都弁で世話焼きなお兄さん。好きになる要素しかなくない?

劇場版のここ。
f:id:wk__mn:20160426155746j:plain
f:id:wk__mn:20160426155754j:plain
f:id:wk__mn:20160426155930j:plain
炎を放つ瞬間小さい声で「バーン」って言ってんだけど、これさっくのアドリブらしいんだよね。
はーーーーーー!!!!??????何なの櫻井孝宏!!!!!!??????殺す気か!!!!!!!!??????
舞台挨拶でこれを本人の口から言われた私、放心。(°д°)状態。

あんだけ散々中の人とは???って言ってたけど、出雲さんの声がさっくでよかった。本当に。



鳴上悠 (ペルソナ4)

f:id:wk__mn:20160426160718j:plain
主人公ではなく、あえて鳴上悠。

P4Aで足立さん以上に私の心を奪っていったのは彼。そしてそのまま浪川さんへ。すべての始まりです。

1話のコミュ障学ラン全閉めな鳴上くんもめっちゃ好きだよ。よそよそしい。可愛い。


鳴上くんの好きなところ。
一級フラグ建築士。チート。天然。結構闇が深い。


フラグの立て方すごくない?もうあっちこっちに立てまくり。性別問わず立てられるキャラにはとりあえず立てとくみたいな。
そのくせ回収はしない。へし折るか放置。流石モテる男のやることは違う。

闇深いよねぇ。
親の都合で度重なる転校……他人と深く関わるのに慣れてなくて、距離の取り方が分からず、でも見離されたくないみたいな。
あれ、これ公式?二次創作??分からなくなってきたぞ。
とりあえずボイドクエストはトラウマ。

P4Aラストの足立さんが鳴上くんの前髪を拳銃で分けるの最高に好き。普段見えない場所が見えるのってなんか興奮する。しない?するよ。


浪川さんの淡々とした話し方も好きなんだよなーーー



森鴎外 (明治東亰恋伽)

f:id:wk__mn:20160426220721j:plain
いやまさかこんなに好きになるなんて。
某ラジオでCMはずっと聞いてたけどもあんまり意識してなかったんよね。

始まりはアプリ版の配信だった。覚えてる。2013年4月。フォロワーさんにゴリ押しされてDLしたよ。軽い気持ちだったよ。
たしか、最初に鴎外さんをやった。これも軽い気持ちだった。




f:id:wk__mn:20160426221554j:plain


めっっっっっちゃかっこいい


PSP版では普通のボイスになっちゃったけど、アプリ版の最初のダミへシーンで沼に飛び込んだ。ていうかダミへ初めてだったから余計にきた。なっ、浪川さん………っ!!!!ってなってた。


鴎外さんの好きなところ。
牛乳苦手。一人称が僕。ずるい。大人の余裕がある。でも芽衣ちゃんに対しての余裕はあんまり無い。「子リスちゃん」の言い方と「ハハッ」って笑い方。あとドラマCD全般。


ずるい男。その一言に尽きる。いいところ全部持っていっちゃう。好き。

ドラマCDは安眠CDが一番よく眠れるんだけど、やっぱり明治東亰恋逢だよね。何回くるりと回ったか。
イヤホン買う時にあの部分を聴いて買うイヤホン決めたよね。馬鹿だね。
でもあれも好きだよ。カフェフジタ。エプロンのリボンを結び直してくれるところ。「こらっ、動いてはいけないよ。」の「こらっ」。菜箸で五郎さんと戦おうとしたところも可愛い。


VITA移植死ぬほど楽しみです。私を明治に連れてって。




全く傾向わかんないじゃん!!!!
でもここに書いてないキャラも合わせて考えると、めちゃくちゃわかりやすいんだよね!!!!!!

クソか、苦労人か、面倒見のいいお兄さんか、CV櫻井孝宏

いや、最後よ(笑)(笑)
面白いくらいさっくのキャラ好きになる。見た目好きって思ったらさっく。たまに細谷。多分何かに引き寄せられてるんだと思う。運命の引力だよ。








最後に1人だけいいですか。







椎名椿 (MOTTO♡LIP ON MY PRINCE)

f:id:wk__mn:20160427000844j:plain
過去最高の速度で落ちた。時間にして約50分。
聖也くん可愛かったし、聞いてみるか!って聞いた。終わったら好きになってた。キャラメルラテ飲んでた。

よっちんくんにしては珍しい落ち着いたトーンで話し方もゆっくりだし、何よりずるい。何がずるいって、もう全部。存在自体がずるい。


椿さんの好きなところ。
中性的な顔立ち。なのに一人称は俺。面倒見がいい。さり気なく、だけど確実に外堀を埋めてくる。ずるい。


お顔が本っっっっっ当に綺麗。見てこれ。
f:id:wk__mn:20160427011227j:plain
f:id:wk__mn:20160427011251j:plain
f:id:wk__mn:20160427011258j:plain
f:id:wk__mn:20160427011308j:plain
りっぽんキャラで椿さんだけ唇に色ついてんの。色っぽい………………。これで一人称が俺なんだから、なんかねぇ……。


サークルの新歓でちょっと話したことを覚えてて旅行先でお土産買ってきてくれたりする。しかも「2人だけの秘密ね」って。
空き時間に勉強してたら、前に座ってたのにわざわざ隣に移動してきて教えてくれる。
2人で居るところを友達に見られそうになって、見えない場所に連れ込まれる。そこで

「最近ね、仲間内でしょっちゅう話題にされるんだ。俺が1年生の女の子を特別可愛がってる、って。」

特別可愛がってる。はい。
しかもこれはただの建前で、本当は

「君を誰にも知られたくなかったんだ。」

はい。

「紹介すれば、君には俺以外にも頼れる先輩ができるでしょ?それが、やだったんだ。他の奴に甘える君なんて、見たくなかった。」
「もう俺はただの先輩でいることをやめるよ。」
「ただの後輩だなんて、もう思えない。先輩として面倒を見るだけなんて……無理だ。」




極めつけはこれ。


「いっそのこと、一緒に住んじゃうのもありかな、とか思ってたりするんだけど。」


す、住む〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

MOTTOは続編だから前回から居るキャラは付き合い始めてからの話なんだけど、椿さんは新キャラだから付き合って終わりなんだよね。
何で一緒に住めないの?聖也くんとの同居生活すごく幸せだったから椿さんとも同居させてください。
どうすればりっぽんがまた展開するんだろう。グッズ展開もほぼ無いから貢ごうにも貢げない。椎名椿にお金を払わせてください。ていうかもう結婚させて?



おしまい。