読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は好きを、諦めない。

思い続ければ叶うと信じるおたくのひとりごと。

ニルアドの話。

ニル・アドミラリの天秤、ようやくクリアしましたーーー!
一人目をクリアすると放置してしまう悪い癖が出てしまい、発売から3週間近く経ってました……。
せっかくだし1人ずつ感想でも書こうと思います。攻略した順です。なるべくネタバレはしないように頑張ります(笑)
特典CDを踏まえて書いてます。







星川翡翠  愛焦がれる者


天使。癒し。可愛い。最初に攻略したのを後悔するくらい、癒しでした…。
年下で礼儀正しくてcv逢坂くん。もうこれだけで可愛い。
髪や肌の色素が薄かったり、オッドアイだったりと自分の見た目が大嫌いな子で、恋愛感情を汚いものだと思っている子だったんだけども、すべてにちゃんと理由があって。
あと、帽子と制服の上に着たコートが水兵さんイメージなのもなるほどなー!ってなりました。


カワセミの羽を集めたり翡翠の石を集めたりしてるの。可愛い。
翡翠」は幸せを運んでくるから、って理由が切なくもあるけど…。


恋愛感情を汚いと思いつつも「僕以外を好きにならないでください」って言っちゃったり。
弟のように接されてちょっとヤキモキしてみたり。
ヒロインちゃんが他の男のことばっか気にかけるから、嫉妬して無理矢理キスしちゃったり。
はーーーー、可愛い。

そういう描写があるのはびっくりしたけど、CERO Dだからね。まぁそうだよね。
でもそこのスチルも可愛かった。


ENDは正直どれもいまいちパッとしなかったんだけど、強いて言うならハッピーが一番好き。
これからはヒロインちゃんと、今までの分も幸せになってほしいよ~~~;;;
ヒタキENDは怖かったです。好きな人も居るだろうから大声じゃ言えないけど。
ていうか、最初に辿り着いたのがヒタキENDで。うっそーーーー!!って言いながら終わりました。
メニューでのボイスを聞いた時から薄々気付いてはいたけど、こいつ…シスコンを通り越してヤンデレだ……。
私は…翡翠と幸せになりたいんだ……と、泣きながら違う選択肢を選んだよ…。


他のルートでもドラマCDでもとってもいい子で、フクロウは翡翠が居なくちゃめちゃくちゃになっちゃうんじゃ?ってくらい周りを纏めてくれる子だったなぁ~。





鴻上滉  囚われている者


終始「えっ」「嘘でしょ」「幸せになれるの?」ばっかり言ってたルート。大丈夫です、ちゃんと幸せになれます。
この展開はまっっっったく予想してなかった。「囚われている者」ってそういう意味か………って感じです。


いやねぇ、最初は凄く素っ気なくて会話は続かないし華族は嫌いとか言われちゃうし、ここからどうやってそういう関係になるんだよ!って思ってたよ。
何だかんだで距離は近付くのに、そこでまさかの事実が判明するし。襲われるし。「ほら、足開けよ。」とか言われちゃうし。
でもそこでのリップ音めちゃくちゃ良かった。GJのぶ。サンキューのぶ。


言えないことが多すぎて何を書けばいいのやら……。
あれだね、あんなに素っ気なかったのに最後は命からがらヒロインちゃんを守ってくれたところでちょっと泣いたよ。
バッドは中途も含めて、後味が悪すぎてもうやりたくないレベルだけど。


多分好みは分かれるだろうなー。
私は甘々よりもこういう方が好きだから、全ルートの中で2番目に好きです。
あっ、あと、たまに髪下ろした立ち絵があるの良かった!凄く!!

不器用なところ可愛くていいなぁって思います。いまじん特典の紫鶴さんと鷺澤さんと話してる時の不器用さ…良い。





鵜飼昌吾  傷を抱える者


ツンデレ〜〜〜〜!!!!!!
ベスト オブ ツンデレ!!!!!!!!
他ルートでは出ないに等しいし、出ても一言喋って終わり。みたいな感じだったから、やっと君と会話ができるよ〜〜〜!って舞い上がってたらめちゃくちゃ可愛かった。


事前情報でもツンデレ枠なのは分かってたんですけどね?
お坊ちゃんだから身の回りのことは自分でやらないし、他人を見下してるし、これだけだと嫌な奴なんだけども徐々にいい方向に変わっていって。
変わった理由がまた、ヒロインちゃんのせいだ!って顔真っ赤にして言ってて。可愛すぎか……。


フクロウのメンバーを下の名前呼び捨てにしてるのに嫉妬してるのも可愛い。
「これからは昌吾と呼べ」って。呼ぶ呼ぶ〜〜〜!!(ちょろいおたく)


ガルスタのSS読んでからプレイすると、ニヤニヤできます。
そんなこと言ってるけど内心では褒めまくってるんだろ〜!このこの〜!って肘で脇腹突っつきたくなる。ツンデレめ〜!って(笑)


まぁ、抱えてる闇は結構深くて。ここはネタバレになるから言えないけど。

ENDはやっぱりハッピーが一番好きかな〜。凄く成長したなって思います。
いつの間にかヒロインちゃんのこともフクロウのことも大事になってて、自分が帰る場所はあのアパートだ、って。うん、泣いたよね(笑)
全ルートで、一番すっきりした終わり方でした。綺麗にEDに入った。
最後のスチルも可愛かった。

特典CDの「魚が食べたいにゃ」ぐうかわ





汀紫鶴  迷いに惑う者


ダークホースでした。はい。
まさかあなたに落ちるなんて。

初めて会った時からへらへらしながら口説いてきます。「お姫様」って呼んできます。
年上の男性だけあって、色々とずるいです。そう、ずるい。
私がずるい年上キャラが好きなのすっかり忘れてたよね!!


結構序盤に、嫉妬してキスしてくるんだけどもそこからがずるい。
「お姫様が求めてくれるまで手は出さないよ」とか「ほら、言ってみて。」みたいに全部ヒロインちゃんに言わせようとする。
「嫉妬されるのが好きなんだよ。」好き〜〜〜!!!!

あと、ヒロインちゃんを傷付けたくないから他の女性と一緒に居たり。これだけじゃ意味わからないな?(笑)
危ない目に合わせたくないから他の女性に手伝ってもらって、事件解決させようとするの。
確かに物理的には傷付かないかもしれないけど心は傷付くぞ!!嫉妬するぞ!?しかもヒロインちゃんは正義感強いから結局首突っ込んで怪我しちゃうぞ!!


時間が合えば2人で朝ご飯食べたりして。
味噌汁めっちゃ褒めてくれる。新婚夫婦かな?


一度幸せになるんですよ。目隠しされたりストッキング履かせられたりするけど。
でもそこからだよ。END分岐前ラストの章。
「えっ?」しか言えなかった。他キャラに比べたらあんまり闇抱えてないんだなーって思ってたけどそんなことなかった。抱えてた。
ここのスチル、凄く綺麗で。一番好きです。
ちなみに紫鶴さんはハッピーも良かったけど、私はバッドが好きです。紫鶴さんが書く物語みたいな終わり方。
翡翠は「幸せなってほしい」だったけど紫鶴さんは「幸せにしてあげなくちゃ」でした。

このルートにもヒタキENDあるんだよね!またもや最初に辿り着いたのはヒタキでした。すごい!意図してないのに!
やっぱり怖かったけど、ハッピーエンド後のヒタキは可愛かったです。紫鶴さんの大ファンだからあっさり認めちゃう。まるで私達みたいだぞ??
ヒタキのお許しも出たし結婚しましょ……。

特典CDではずっと周りを纏めるいいお兄さんって感じですね。欲望に忠実トリオの1人だけど他のキャラが年下なだけあって、大人の対応。





鷺澤累  真実を求める者


本命です。
顔めっちゃ好き。声さっく。ちょっと裏ありそうだけど物腰が柔らかい好青年。
いや〜、こんなに好き要素が詰まってるのに。なのに…………。


本編が全く刺さりませんでした(小声)


事前情報で考えていたことが全部、見事に当たってしまって……。あ〜、だよねぇ…って感じでした。


この人も何言ってもネタバレになっちゃうんだよね。攻略制限かかってるくらいだし。
素?になった時に声から感情が消えるのはよかったです。
ちょっと自分勝手かなって思っちゃいました。仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
アパートに帰したくないから自分の部屋に置くくせに、自分はヒロインちゃん置いて死にに行くし。
バッドの後味の悪さよ。


でもこれを挽回したのが、店舗特典CD!!!私が求めていた鷺澤さんがここに居た!!!!
腹黒い!!!!ニコニコしながらバッサリと言い切ってるのが想像できた!!!
ありがとう鷺澤累!!!!!ありがとう櫻井孝宏!!!!!!
これを聞くまでは顔ファンって言ってたけどやっぱり私は君が好きだ!!!!!!


あと、やたら一緒にお風呂入ろうって言ってくる。カウントダウンボイスでもそうだった。
プロデューサーさん曰く、お風呂担当。
でもお風呂のスチルめっちゃ良かったぞ〜〜〜!!その顔好きだ〜〜〜!!

欲望に忠実トリオの1人。





尾崎隼人  正義を貫く者


メインヒーロー。
共通ルートの時点でヒロインちゃんのこと好きなのが分かったけど、個別入った瞬間告白されてまじかよってなりました。


グイグイ来るけども無理矢理じゃなくてちゃんとその時まで待ってくれて、こりゃ出来る男だってなりましたけども。けど!!
なんかリップ音めっちゃあるじゃないですか!!他キャラは滉さんのあそこしか無かったのに!!
紫鶴さんと鷺澤さんにも欲しかったよ!!!!!!

まぁそれは置いといて、全ルート通して頼れる男って感じでした。感情的になりやすくて口は悪いけど。
過去にヒロインちゃんと似た経験をしたのが明かされて、切なかった。


個別ルートは半分くらい隠さんとのお話だったなぁー……って。もう少し隼人とも話したかった。
でも、梶さんの叫び演技凄くよかった。思わず泣きそうになった。
ハッピーの最後の告白には、思わず頭抱えましたが(笑)嘘でしょ(笑)
結局お前もいいとこの坊ちゃんかよ~~~~!って(笑)

欲望に忠実トリオの最後の1人。





メインキャラはこんな感じですね~。
隼人の後に隠しルートがあるんですけどそこは物語の真相なんで黙りますね。
一番最後の、攻略キャラ6人とヒロインちゃんのスチルとコンプ記念のスチルが幸せに満ち溢れてました…。

サブキャラもみんないいキャラだったんですけど個人的にすっっっっごく気になるのが杙娜さんと燕野くん。
杙娜さんは紫鶴さんのお友達だけあってずるい。すぐに口説いてくる。サブキャラの中で攻略したい度1位です。
燕野くんは……なんであんなにいい子なんですか……。まっすぐで可愛い……。警察官なのに、みんなに出世できないだろうって言われちゃうくらい優しい子で…はぁ、可愛い。


結果的に、購入してよかったと思える良作でした!
今後の展開があればいいなぁ。とりあえずオトパ楽しみですね。チケット全力で取ります。