読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は好きを、諦めない。

思い続ければ叶うと信じるおたくのひとりごと。

ジョカゲの話。

今期アニメで唯一、毎週追っている作品。それがジョーカー・ゲーム
放送が開始してからの私を見ている人は皆思っているだろう。
「そんなにハマるとは思ってなかった。」と。私もです。はい。

いや〜〜〜、だって面白いんだもん!みんなかっこいいんだもん!
キャスト豪華だし見るかって軽い気持ちだったのに原作買ってんだもん!
私知ってるぞ、この感覚!デュラと一緒だ!





まずはキャラの話をしましょう。

主要キャラのほとんどがスパイという性質上、偽名でありしかも顔が似ている。最初は混乱したよね。
やっべぇ……今画面上には9人居るのに分かるキャラが2人しか居ねえ……。って頭抱えた1話のジョーカー・ゲームのシーン。
今見ればみんなちゃんと個性があって楽しいけど。



そんな9人の中で、キャラデザの時点で私の心を奪っていったのが田崎。
矢印で指した彼である。

f:id:wk__mn:20160519024940j:plain

短髪で細目で塩顔。あ〜、わかるわかる好きだよね。


f:id:wk__mn:20160519025716j:plain

f:id:wk__mn:20160519025721j:plain

か〜〜〜〜っ!めっちゃかっこいいやん〜〜〜〜!!
物腰柔らかそうだしシュッとしてるな!!!!
声は誰なんだろう。








f:id:wk__mn:20160519030505j:plain


うん?


f:id:wk__mn:20160519030540j:plain







f:id:wk__mn:20160519030608j:plain



ま た お 前 か


安定でした。期待を裏切らない。


1話ではEDに名前あるのにどこで喋ったのかわからない。
そもそも1話だからEDに出演者全員の名前があっただけで、本当は喋ってないんじゃ……。
そんな不安はありましたが私は確信していました。

この顔は私が一番好きなトーンでくるぞ。

案の定一番好きなトーンでした。高めの優しい声色。勝てないっすね。





そんな話はさておき、私がこの作品にハマった理由。

それはBパートの大どんでん返しです。
毎回Aパートでは、その回でメインとなるキャラによって事件などの概要がわかりやすく説明されたりします。
ほうほう、と思いながら始まるBパート。ここで急展開が待ち受けている。



一番わかりやすいのは4話の「魔都」ですね。
この回でメインとなるのは、中井和哉さん演じる福本です。と言っても、福本が主軸という訳ではありません。
あくまでも彼は裏で手を回しているだけで、物語はサブキャラが主軸となっています。


福本に事件をほのめかされたサブキャラは、自分の手で真実を暴きに行きます。
そして行き着いた結果を上司に報告。
なんとその上司が黒幕なんですけどもこいつがまたゲスい。啓治さんこわいです(笑)

ここからどうなるの……と思ったらサブキャラの隣に居た別のキャラが上司を銃殺ですよ。全弾使い切る勢いでバンバン撃ちまくり。ま、まじかーーー!!
しかも自分もそのまま自決。まじかーーーーーー!!??
開いた口が塞がらないとは正にこのこと。



こんな感じで、Bパートの加速度がすごい。飽きないし、思わず見入ってしまいます。
そして全てを知った上でAパートから見直すとまた違った発見があったり。


一番見たのは5話の「ロビンソン」
良平さん演じる神永がメインの回です。

自分はスパイじゃないと言い張る時の必死な顔と声。
自白剤をうたれる時の絶望した顔。
うたれた後のやつれた顔。
脱出後の何事も無かったような顔。
そして次回予告の田崎。

いやぁ、堪らんですよ。次回予告の田崎凄かった。

「俺が操っているのはカードじゃない。お前の心さ。」

操られてるわ〜〜〜…………。


6話も良かったね……。やっと田崎が本編で喋った……。
手癖でマジックしちゃうとことか、子供に対して自分を「おじさん」って言うとことか、子供をこれ以上巻き込まないためにわざと飲み物をこぼれやすい位置に移動させるとことか。
まぁ一瞬で仕留めたとこが最the高でしたけど。

7話もよかったです。甘利パパって呼ばせてくれ。


お気づきかもしれませんが、田崎・神永・甘利の3人が好きです。
何かとセットにされそうな予感がする3人です。みんな、まず顔が好き。




f:id:wk__mn:20160519041306j:plain

f:id:wk__mn:20160519041311j:plain


三輪先生は神でしょうか。
キャラデザをされた方なので神には違いないのですが、これは……。夢女子が捗ります……。






早いもので、来週はもう8話。
放送もあと少しになってしまいましたがこれだけは言わせてください。




ジョーカー・ゲームはいいぞ。