私は好きを、諦めない。

思い続ければ叶うと信じるおたくのひとりごと。

足立透のオタクによる舞台版P4U2の話。

観てきました。
気が付いたらチケットが販売開始していたため、残念ながら現地ではなくライブビューイングだったのですが、一言だけ言わせてください。






足立透は、実在した。






何を言ってるか分からないと思うが私にも分からない………。
でも、舞台上には確かに足立さんが居たんだ………。


ちなみに今回も例に漏れず足立さんのことばっかり書いてます。
そして、ここを読む前に以前書いた記事を読んでいただけると有り難いです。
wkmn.hatenablog.com
wkmn.hatenablog.com





今回の舞台は声を演じていらっしゃる真殿さんご自身が足立さんを演じるというだけあり、始まる前からドキドキでした。
だって、P4U2のあのかっこいい足立さんが動いて、戦って、しかも喋ったら声が足立さん。
もうこの時点で神では?



舞台は足立さんの尋問シーンから始まりました。世間を賑わせたあのシーンですよ。
口を尖らせながら文句を言ったり、相手を馬鹿にするようにへらへら笑う真殿さんが、もう足立さん。
殴られて「アタタ、アゴハズレチャッタヨ〜」って片言で言うのめっちゃ足立さん。
堂島さんの名前が出た瞬間、少し険しい顔になるとこ超足立さん。

この時点で私は「あ、今私が見ているのは足立透なんだ。」と思いました。当たり前だけど。



そしてまさかの禍津稲羽市戦。
えーーーっ、そこやるの!!????って感じですよね。

あそこの長ったらしいお説教シーン大好きなんですが、「クソガキぃ!」の言い方がゲームともアニメとも比べ物にならないくらい迫力があって鳥肌でした。
特捜隊をひらりひらりと躱しながら確実にダメージを与えてくる足立さんっょぃ………。

ていうかあの足立さんが出てきたら絶対勝てない。間違いなくLv99ある。リスキーモードだよ。


ここの何がいいって、足立さんの武器が拳銃ではなく日本刀だったんです。
おそらく前々作のP4Vリスペクトだと思うんですが、番長と足立さんが刃を交えるんですよ。激アツです。

思い返せば、アニメは武器を持っていてもずっとペルソナで戦ってたじゃないですが。
鳴上くんに至っては足立さんに物理的に攻撃したのが拳で、ですよ。己の拳。
そこまでボコボコにしなくてもいいんちゃうかってくらいボコってたじゃないですか。
だからああいう形でも、2人が直接的に対決するのは胸が熱くなります。



場面は変わり、物語中盤。校内で足立さんと遭遇する場面です。
原作ゲームでは番長、陽介、千枝ちゃんの3人だけなんですが、今回はまたもや特捜隊VS足立さん。

ここでの足立さんの武器は拳銃です。しかも流れが禍津稲羽市と全く同じ。いいオマージュでした。

ところがですよ。番長は皆を止めます。
番長は誰に何を言われようと、ずっと信じてるんですよね。足立さんの「ルールに従う」って言葉を。
だからこそ、今回も足立さんなりに何かあるのかもしれない、と。
相変わらず足立さんには甘いなぁ、あんたは!(笑)

後からやってきた皆月くんにイライラしてそうな表情、すごくよかったです。



物語終盤。
皆月くんに手を貸すふりをして、実はその野望を阻止しようと企んでいた足立さん。
あっさりと失敗してしまいキレた皆月くんにボコられます。足立さんP4キャラで一番ボコられてるんじゃない?
倒れた足立さんの少し捲れたスーツから覗くホルスターのベルト。超GOOD。良き。

「あいつらさぁ…しぶといんだぁ……」はゲームでも号泣しましたが、威力が半端ない。

駆け付けた番長に立つよう促されても嫌そうな足立さん……好きだ………。


いや、まぁここからなんですけどね?
番長の絶体絶命のピンチという時に会場に響き渡る「ペルソナ!」という声。
会場後方から登場した足立さんはまるでみんなのアイドルでした(?)

ここ大好きなんだよ〜〜〜!!
かつては敵対した2人が、共闘するなんて高まりませんか。
ゲームと違って足立さんもやられちゃって、仲間みんなと力を合わせて!って感じではありましたが、高まる。



この後P4Dが始まってびっくりしましたが(笑)足立さんのリズムのとり方が、わかる〜〜〜足立さん絶対にめんどくさそうにやる〜〜〜
ほぼ踊らずに客席にサイン色紙渡しに行ったり、やっぱりアイドルだわ(?)



最後の番長との場面では、少し切なそうな表情で。泣きますよねぇ。
番長はいつまでも足立さんを待ち続けるだろうから、さっさと出てきてくださいクズ野郎〜〜〜
去り際の「バーカ。」ずるい〜〜〜;;;;;好き〜〜〜;;;;;;;;



カーテンコールは萌えが詰まってました。
捌けるときにクマと手を繋いで一緒に捌けるだけで可愛いのに、2人でピョンピョン跳ねながら退場って可愛すぎか〜〜〜;;;
跪いた陽介を踏みながらの「世の中クソだな!」も最高でした。
そして最後の投げキス。殺す気ですか?




とりあえずこんな感じですが、後半に行くにつれて気持ち悪さが増してる気がします。大丈夫でしょうか。


足立さんのことだけをひたすら書きましたが、他の方々も勿論素敵でした!

番長はおめめくりくりで天然ボケかますのにかっこいいし、千枝ちゃんは足技すごくて元気ハツラツ!って感じが超千枝ちゃんでした。
皆月くんも皆月翔とミナヅキショウの演じ分けが凄かったです。ていうか皆月くんをP4U2だけのキャラにしてしまうのは、やっぱり勿体無いです。
何よりエリザベスが!最初から最後までずっっっとエリザベス!すごい!

是非円盤を見ていただきたいです。



真殿さんは足立さんを演じるために10kgもお痩せになったらしく、こうやってファンだけでなく演者さんご自身もキャラを愛してくださっていることが何よりも嬉しいです。
愛されてるよ、足立さん。

2ヶ月後にP5の発売が迫っていますが、これからもP4の展開があればいいですね!
とりあえずP4Uアニメやりましょう!!!!